その問題、経済学で解決できます。
東洋経済新報社

ウリ・ニーズィー/ジョン・A・リスト 著
望月 衛 訳

東洋経済新報社
364p 1,800円(税別)
原書:The Why Axis(2013)

1.人にやってほしいことをやらせるには?
2.女が男ほど稼げないのはなぜか、クレイグズリスト、迷路、それにボールとバケツでわかること
3.母系社会は女性と競争について何を教えてくれるだろう?
4.惜しくも銀のメダリストと大健闘で銅のメダリストが成績格差を埋めてくれる、とは?
5.貧しい子がお金持ちの子にほんの数ヵ月でどうすれば追いつける?
6.いまどきの差別を終わらせるカンタンな一言とは?
7.なにか選ぶときにはご用心。選んだものがあだになるかも
8.ぼくたちをぼくたち自身から守るには?
9.人に寄付をさせるのは本当はなんだろう?
10.割れた唇と「これっきり」のチェック欄から、人が寄付をする理由についてわかること
11.管理職は絶滅の危機?

【要旨】

行動経済学、ここに極まる!対象は教育、ビジネスから途上国支援まで――。
経済学を、数値データをもとにした理論的な学問と思っている人は多いのではないでしょうか。ところが「実地実験」という、実際の日常生活の中での行動を観察する手法で、人々の行動の動機やインセンティブを調べる学者もいます。その手法を実例とともに紹介します。

マイライブラリー

ダウンロードした書籍サマリーを
一覧で閲覧が可能です。

ID

PASS

会員登録をされていない方は、
こちらからご登録ください

メルマガ登録( 登録無料!)

最新・注目の書籍サマリー情報を
定期的にメールで配信中

運営会社

コンテンツ提供元

『書籍サマリー資料ダウンロード』に掲載されている書籍サマリー及び書籍ダイジェストは株式会社情報工場より提供されております。